まちゃ日記

30代、福岡在住。幼稚園児2人の子どもの母してます。ときどき自分。ご機嫌に暮らしたい⭐︎

幼稚園入園

1月末に福岡市へ引っ越してきた我が家。

 

それを機にかあさん退職したので、

 

4月からもろちゃん、5月からうり坊も幼稚園に入ることに。

 

(でも最近の幼稚園って預かり保育充実で全然働けるのね‼︎)

 

1月末までは保育園に通ってたふたり。

 

そして8日、もろみちゃんの入園の日。

 

新入児の親は、進級式に参加できたので、参加してきました。

 

朝送って行った時には緊張していたもろちゃんも、新しいお友達と少し打ち解けたようで、ほっ。

 

そして、保育園と幼稚園の雰囲気の違いにおーっ。

 

園によるところはあるのだろうけど。

 

やっぱり学校感が増すのね。

 

写真撮影は年中さんといえど、みんなが前を向くのは難しくて、時間がかかり、もろちゃん、飽きたようで、ひとりだけ上着脱いでた…

 

暑かったもんね。おつかれ。

 

しかしかあさん袖あげしててよかったー。

 

人生初の袖あげ。

 

雑巾も手縫いで縫ったよ。

 

YouTube様々。

 

進級式と写真撮影が終わると、教室へ移動して、子どもたちだけで、給食と活動、帰りは早速バス🚌で帰ってくる予定。

 

きっと疲れて寝てくるんだろうなぁ〜

 

と、予想してたら、

 

起きてた‼︎‼︎

 

しかも

 

👩‍🏫『ずーっとおしゃべりしてくれてて』

 

帰り道も、おしゃべりたくさんしながら、帰りました。

 

そんなおしゃべりだったっけ⁇笑 

 

楽しかったんだね。

 

かあさん、ほっとしました。

 

来週から、平日は居ないんだなぁ。

 

かあさん、ちょっと寂しくなったりして。

 

そして、月曜日…

 

まさかの咳と鼻水で小児科へ😇。発熱はなし。

 

抗原検査陰性だったので、幼稚園へ。

 

登園後30分で園からTEL。

 

『元気がなさそうで、体育教室も休んでます。熱はないのですが、きつそうなのでお迎えお願いします。』

 

あららー‼︎

 

お迎えにいくと、先生に抱かれて寝てるもろちゃん。

 

家に帰ると割と元気。

 

ん⁇

 

夕方まではいつも通り元気で発熱せず。

 

でも夜から発熱してぐったり。

 

次の日もお休み…

 

あららー‼︎

 

幼稚園入園したよね⁇

 

かあさんしんみりしたけど、

 

幼稚園始まってすぐおやすみしちゃったので

 

未だ幼稚園生活未スタート。

 

明日は行けるかなぁ…。

 

行けますように…

 

早く元気になぁれ〜