まちゃ日記

30代、福岡在住。幼稚園児2人の子どもの母してます。ときどき自分。ご機嫌に暮らしたい⭐︎

休日の勉強時間

今日は日曜日!快晴で春を感じるな~ 娘はもうすぐ卒園。 母親としては寂しいような、嬉しいような。 大きくなってくれないと不安になるのに、大きくなってしまうと寂しさを感じてしまうなんてわがままですね。 さて、やっと簿記3級の勉強を始めました! 副…

副業コンサルに引っかかったはなし③

消費生活センターへ相談し、その後。 カード会社に支払い停止の抗弁を行うために、経緯書の作成。 また、詐欺だと思われる内容の証拠あつめ。 それから、クラウドワークス、決済代行会社の規約違反と思われる項目も見つけて証拠として提出。 年明け、カード…

副業コンサルに引っかかったはなし②

前回のつづき✍ 副業コンサルに申し込んでしまったわたし。 そのときは数か月でコンサル代なんて取り返せるって言われて、そうか! 言われた通り、取り返しちゃえばいい!! もうあとには引けない! パパにも言えない。 覚悟を決めろわたし!!! という気持…

副業コンサルに引っかかったはなし①

今日もお疲れさまです♨ パートから帰って、二人がお預かりの今日のひとり時間。 タイトルの通り、副業コンサルに引っかかったはなしを記録しておきたいと思います。需要なんてないだろうけど ひと段落したので。 そもそも家計管理がうまく出来ていない自分が…

2024年やることリスト

今日もお疲れさま自分~✨ 遅ればせながら、今日は2024年に達成すべき(したい)ことを書きたいと思います やりたいことリストじゃないよっ。 ・本を12冊読む ・簿記3級を取る ・家計管理をする ・2キロ痩せる ・10キロのマラソン走り切る ・自分のパソコン…

お給料日

今日もお疲れさまでしたじぶん! そして今日はお給料日 先月は割と頑張ったので10万超えてた~! 初めてでは?笑 でもあっというまに子供たちの習い事代やらで消えてく~ 両学長に言わせるとみあってない生活してる感 だから帰り道ランチでもして帰ろうかな…

ひといき

最近、子供たちの習い事や歯医者、副業もどきに忙しくしていて、でも今日もパート頑張った~ そして久しぶりに家に早く帰ってきて、子供たちは幼稚園での習い事のため、お預かりにしてパソコンをひらいて書きかき✍ 生姜紅茶を飲みながらひといきふう~ 先日…

副業にチャレンジしたい

今日もパートお疲れ自分! って今日は始業5分前に行ったんだけど、パートの経理担当の主に 「遅くない?もうちょっと早くきたら」 と言われ 「子供たちバスに乗せてダッシュでくるとこの時間なんですよね…。」 「そしたらもう10時からにしたら?」 これって…

やおやをはしご

今日も14時までパート頑張りました~。 それから今日は子供達の予防接種なので、問診票を取りに小児科へ 本当は事前に取りに行く予定だったのに、すっかり忘れてて当日(笑) っとその前に予防接種代をATMから引き出し。 これが結構な出費なんだよなあ。。。…

今日から12月!

あっというまに今年も師走… 結局ブログもかこうと思って間が空いてしまう相変わらずの自分! 今年ももがいてたなあ~ 子育ても 家族のこと 家計のこと パートも 自分の今後も 相変わらずいつまでもがいてんねん笑 それでも、2023年もありがたいくらいに充実…

子連れ長崎旅行②

4月もあっっという間に終わってしまったー またもや間が空いてしまいましたが… 長崎旅行2日目✨ 早起きして朝日を娘と鑑賞 それから、やっぱり温泉♨️へ。 今回はお部屋からすぐのMINATOSPAへ。 息子と一緒に入り、いつまで一緒に入ってくれるんだろう〜なんて…

子連れ長崎旅行①

春休みなんて早々にすぎて、子供達も進級し、バタバタ毎日がすぎていきます!! 春休みだけど、幼稚園にほぼ休まずお預かり保育だったので、一泊だけど、行ってきました!! i+Land nagasaki(アイランド長崎)️❗️ ずっと行きたかったので(私がw) やっと…

家計事情3月末

最近何かと忙しくて、子供達と寝落ちしてしまう毎日 ブログも読書も勉強も… 欲張ったらパンクしちゃう。 でも年度も終わり!ちゃんとざっくりでも家計事情を把握せねばと記録します! 3月はパパと娘の誕生日 外食はしなかったものの、お家でパーティやプレ…

実家というところ

先週末、福岡市から車で1時間半の実家に子供達と3人で帰省 わたしの実家はGooglemapで検索すると、周りがほぼ田んぼのThe田舎⛰ 毎度思うのだけど、 実家という場所は不思議と 力が抜けるというか、やる気を失うという よく言う、 ”両親がご飯を作ってくれ…

フェイスパックブーム

最近のわたしはフェイスパックブーム✌ 毎日育児にパートに家事に、ほんとくたくたなんだけど、 たまにやつれた自分の顔見て焦るという…笑 パックをするとなんか補充できた気分になる! ちょっとそのやつれを停めるブレーキになってくれるような得したような …

我が家のお金事情

我が家は30代半ばの私と旦那+幼稚園児の娘と息子4人家族 家計管理はわたし。 でもだいぶ適当です 「何にどれくらい使っているか」 はざっくりしか把握していなくて、毎月の大体の残資産を確認する程度 ただ、2年前に旦那が転職。引越しを機に私も退職。 …

ラン活はじめました!

あっという間にまた月曜日! 「1月は行く月」 「2月は逃げる月」 「3月は去る月」 と言いますが、2月もあと2日で終わる… 時の流れをいつからこんなに早いと と感じるようになったんだろう そしてあんなに小さかった娘も、もうすぐ年長さん! 娘は早生ま…

小さな不運、他人同士の歩みよりと思いやり

今年は本厄なので、早く厄祓いに行かなくては。 だけど、なかなか毎日に追われて行けておらず 年明けから、 風邪(咳がとまらず コロナは陰性) 扁桃炎 人生初覆面パトカーに追われる… 次回免許更新時はブルー 小さな体調不良と不運… そして今日、家に帰ると…

本好きな子にするためにはどうしたらいい?

本好きな子になってほしい✨i きっとたくさんのお母さん方の課題なのでは? もちろん、私もそう思ってるひとり。 うちの子は本が特別好き! 残念ながら、今のところそんな傾向はない。。。 かくいう私は本好きの子供だったのか…。 残念ながら、そうではなかっ…

習い事事情 ピアノ購入問題

今日は朝から娘の習い事ピアノ いつもはパパが連れて行ってくれるので、私が同席したのは久しぶり。 久しぶりにレッスンをみたら、始めた頃は全然ピアノに触らず、リズムのレッスンが主だったけど、 3月の発表会に向けて、ちゃんとピアノに触って課題曲の 『…

マサラチャイを美味しく淹れたい妄想

最近寒波のおかげで福岡もさむいさむいー できる事なら暖かい家でゆっくり本でも読みながら、 マサラチャイを飲みたい…☕️ 印度カリー子さんのYouTubeをみながら そんな妄想をしてみるけれど 実際はそんな時間… なかなか取れないなぁ〜 想像するだけでも楽し…

おもいたって手作りキムチを漬けてみた

秋ごろから、パートを始めました。 1日のスケジュールに慣れるのに時間がかかり、 私のやる気は低迷モード…。 いつのまにか2023年明けてた!!! 時が経つのは本当に飛ぶように速いね。 Time flies so fast とはよく言ったものだなと思う。 そして1月も終わ…

諦める

おひさしぶりです☺ 私の悪い癖?ですが、色んな事に手を出してしまう! 色んな情報を取ってきちゃう! 焦っちゃう! そして、今までの人生を振り返ると、ずーっと好きだったアーティストや ずーっと続けてきた仕事や勉強もない、そんなわたしとおもっちゃう…

オンライン英会話はじめました

おひさしぶりです。 やっぱり継続するって改めて本当に難しい(゜-゜) 最近から、うりぼうちゃんも幼稚園の満三歳児クラスに登園開始。 かあさんの昼間フリータイム!!生活が始まりました。 そしてそんな中、始めたオンライン英会話。 中学生の頃、HarryPott…

幼稚園入園

1月末に福岡市へ引っ越してきた我が家。 それを機にかあさん退職したので、 4月からもろちゃん、5月からうり坊も幼稚園に入ることに。 (でも最近の幼稚園って預かり保育充実で全然働けるのね‼︎) 1月末までは保育園に通ってたふたり。 そして8日、もろみち…

公園日和

こんばんは。 今日はお天気だったので、公園行くぞ〜っと 車でちょっといったところの 西油山中央公園へ。 遊具もたくさんあって、芝生の広場もあったし、夏には水が流れそうなところもあって、良き良き! ただ、駐車場が休みの日は満車になりそう。 平日で…

ダイエット宣言後

こんばんは。 今朝から、体重測定しました… ((((;゚Д゚))))))) 何故⁉︎54㌔… 震えました。 ちょっとひどすぎて いやね、体型も大変なことになっててですね。 スクワットしてる自分本当お相撲さん。 下腹がほんっと、、、 自分の実母を、バカにできる腹じゃあり…

ダイエット宣言の日

こんにちは。 かあさんの体型は、もともと細身ではなかったですが、子どもふたりの母さんになってからというもの、 背中大きくなった… お尻大きくなった… 足腕太くなった… 腹でてる… 態度でかくなった… おっぱいは授乳後萎んだ… まあ、ひどいありさま おまけ…

ついに!おむつと完全さよならの日

2022年3月25日 娘 4歳と1日。 もろみちゃん、うんち、トイレでできるようになりました いやね、頑張ったのかあさんよ☜ 出るまで、3度もの大格闘の末。 午前中、もようしたようで、 『うんちしたい…おむつ…』 かあさん『4歳になったから、トイレに座ってみよ…

4歳の誕生日

今日はもろみちゃんの4歳の誕生日! 楽しい日にしてあげたいと、 かあさん張り切りました。 夜のうちに、壁に飾り付け! 起きてきて、喜んでいました。 『わー‼︎かわいい〜びっくりしたー‼︎』 100均バンザイあなどるなかれ。 午前中は、かあさんともろみちゃ…