まちゃ日記

30代、福岡在住。幼稚園児2人の子どもの母してます。ときどき自分。ご機嫌に暮らしたい⭐︎

おもいたって手作りキムチを漬けてみた

秋ごろから、パートを始めました。

 

1日のスケジュールに慣れるのに時間がかかり、

 

私のやる気は低迷モード…。

 

いつのまにか2023年明けてた!!!😨

 

時が経つのは本当に飛ぶように速いね。

 

Time flies so fast

 

とはよく言ったものだなと思う。

 

そして1月も終わろうとしている今日…

 

思い立ってキムチを漬けてみました!!

 

余りに楽しかったし美味しかったので(辛かったけど🔥)

 

嬉しくてブログを書いています✍

 

でもさすがに色々揃えるにも子供達連れて韓国食材店に行くわけにもいかないし、

 

さくっと時間もかけたくないので、簡易レシピをYoutubeで発見して、

 

買ってきた白菜はざく切り、取り敢えず塩もみ、

 

業務スーパーと近くのサニーで唐辛子2種を手に入れ、

 

できましたーーー!!

 

f:id:machabon:20230130003034j:image

 

感動!!

 

浅漬けで食べてみたけど美味しかった!

 

前々から、漬けてみたいなあと思っていて、

 

でもきっと難しいから教室にでも参加する時間が出来たらかな…

 

なんて思ってたけど出来た!!

 

何事もそうなのかもしれない。

 

やってみなきゃわかんない。

 

案外できんじゃん!!

 

なんてキムチ漬けたおかげで、謎にポジティブ(笑)

 

でももうちょっとコクが欲しいな。

 

発酵していくと味が変化するだろうけど、また作って試行錯誤して

 

美味しいキムチ作れるようになれたらいいな!

 

学生時代~から韓国にハマっていたのを思い出しました。

 

母が見ていた冬ソナ・美しい日々から始まり、20代半ばまで

 

毎年のようにソウル、プサン、…行ってたなあ。

 

近いうちにまた行きたいな。

 

そして数日前に仕込んだ

 

塩麴と醤油麹ができるのが待ち遠しい。

 

我が家では手作りして(と言っても麴買ってきて混ぜるだけだけど)

 

ストックしています。

 

特に醤油麹はお気に入りで、

 

北九州時代のヤマニのあま~い醤油で作ります。

 

手巻きずしに使ったり、アボカドにつけて食べても美味しいんだ~。

 

身体にも良いしね👍

 

でもやる気低迷のせいで切らしてた!!

 

でも麹とともにやる気も、もこっと復活👍

 

最近、3歳の息子が「もこもこ」

 

を自分で

 

「もこっ にょきっ」

 

と読むようになったのが可愛いです。

 

さて、明日から通常運転!

 

無理せず頑張りましょう。