まちゃ日記

30代、福岡在住。幼稚園児2人の子どもの母してます。ときどき自分。ご機嫌に暮らしたい⭐︎

我が家のお金事情

我が家は30代半ばの私と旦那+幼稚園児の娘と息子4人家族👩👨👧👦

 

家計管理はわたし。

でもだいぶ適当です😭

 

「何にどれくらい使っているか」

 

はざっくりしか把握していなくて、毎月の大体の残資産を確認する程度👼

 

ただ、2年前に旦那が転職。引越しを機に私も退職。

 

収入は以前よりも少し減。

 

久しぶりに色々ちゃーーーんと見直したら。。。

 

全然貯まってないやないかーーーーい!😨

 

これはやばいと思いまして、2023年はブログに資産を大まかに公開することでやる気を保ちたいと思い立ちました。

 

もうひとつのやる気維持方法は、リベラルアーツ大学両学長の動画をちゃんとみること。

影響されやすいんでね。

前々からお世話にはなってたんですけど、なんせやる気に波があるタイプでして…。

ちゃんとみよ←

 

では早速、

2月も「逃げた」ところで我が家の資産状況、ちょいと記録したいと思います✍

 

●2023年2月末貯金額

NISA+預貯金

¥5,539,715

終身保険

約¥4,000,000(ざっくり現時点での解約返戻金合計)

 

※子供達の預貯金+JrNISAは含みません。

※401K、idecoも含みません。

 

ちなみに、今日は教育費についての動画をみました。

1人あたり約3000万!!😭

 

資金を調達する方法は自分で貯める方法だけではないし、分割すれば無理のない場合も多いようですが、俄然やる気出てきました~!!(いつまでもつか…)

 

まずはSNSで発見したある方の家計管理を真似したいと思います。

本も出されてます。

 

 

●1日2000円×月日数が月予算

●光熱費の記録・全財産の月別管理

 

をまずは!真似したい。(2月もしてみたけど予算オーバー…😭)

 

しかし、やる気は満々な2023年…

 

車検はあるし、自動車保険はあるし(先日歩行者妨害で罰金支払ったので、次回ゴールド免許はく奪のため長期一括で更新する)、息子も年少に上がるので早速制服や幼稚園用具の追加購入、来年は娘が小学校だからランドセルやもろもろ準備・・・・。

 

こわ!!!

 

挫折しないように頑張りたいと思います!!!