まちゃ日記

30代、福岡在住。幼稚園児2人の子どもの母してます。ときどき自分。ご機嫌に暮らしたい⭐︎

副業コンサルに引っかかったはなし②

前回のつづき✍

 

副業コンサルに申し込んでしまったわたし。

 

そのときは数か月でコンサル代なんて取り返せるって言われて、そうか!

言われた通り、取り返しちゃえばいい!!

もうあとには引けない!

パパにも言えない。

覚悟を決めろわたし!!!

 

という気持ちで2日頑張ったけど。(みじかっ)

 

わたし「登録しました!次のタスクは?」

コンサルの人「はい!動画を見て頂ければわかります」

 

わたし「見ました。~ということですか?~ですよね?」

コンサルの人「はい。動画を見てください」

 

こんなやり取りばかり。

ん?おかしくない?こんなもん?

やっぱりおかしい!!こんな動画、対応に60万!!

無理でした。怪しいと思いながらやり続けること。

不安で仕方なくなっちゃった。

 

クレカ会社からも確認のメールが来てたので、電話をした。

ここでも馬鹿正直な自分を恨む…。

 

わたし「不正利用ではないが、詐欺だ。請求を取り消して欲しい。」

担当者「本人の利用かどうかの確認ですので、こちらではどうしようもございません」

 

一旦切り、インターネットでこういう場合どうするかググる

そしたら同じような案件が知恵袋ででてくるでてくる😭

ですよね。。。

 

子供たちには申し訳ないけど、サンタさんを見に行って帰ってきたあと、

「ママは大事なお電話があるからね!!」

 

と引きこもり、消費生活センターへ相談。

土曜日だけど、16時まで受け付けていて、相談にのってくれました。

話せて、これからどうしたらいいかアドバイスもしてくれて、本当にこの電話だけでも救われました。

カード会社に私じゃありませんって言ったらよかったのに。と言われ、なぜ消費生活センターへ先に相談しなかったのか。

 

とにかくまずは、電話勧誘にあたると思われ、クーリングオフの対象になるとのことで、相手にクーリングオフの通知。

 

今は郵便でなくても電子的手段も認められているため、連絡手段であるチャットワークでアドバイス通り、クーリングオフの旨通知。

 

そしたら、「お電話できますか。」

とすぐに返信。

 

電話では、

・事業者間の契約であるから、クーリングオフは無効。

・それでもということなら裁判をしてこちらも戦います。費用がそちらにもかかります。

 

とのこと。

ここで私の回答も、消費生活センターへ相談を開始しますので、すぐには回答できません。と答えて電話を切りました。

 

クーリングオフは拒否されたため、ここから消費生活センターの相談員さんとともにカード会社、決済代行会社を巻き込んで、対応していくことになりました。

 

年末も差し迫るクリスマスの数日前。

私は何をしているんだろうと悲しくなりましたが、相談員さんに本当に助けられました。

 

もう二度と同じことは繰り返しません。

③に続きます。