まちゃ日記

30代、福岡在住。幼稚園児2人の子どもの母してます。ときどき自分。ご機嫌に暮らしたい⭐︎

本好きな子にするためにはどうしたらいい?

本好きな子になってほしい✨i

 

きっとたくさんのお母さん方の課題なのでは?

 

もちろん、私もそう思ってるひとり。

 

うちの子は本が特別好き!

 

残念ながら、今のところそんな傾向はない。。。🥲

 

かくいう私は本好きの子供だったのか…。

 

残念ながら、そうではなかったなあ。

 

読者が趣味です!

 

って言える人が羨ましい。

 

でも、大人になって、

もっと本を読んでおけばよかったなぁ。

 

って本当に思うことが増えた!

 

大人になってからは、知識を得られるという点で特にそう思う。

 

子供の時から、もっと本を読んでいたら、

 

語彙力は増えるだろうし

 

想像力が育まれただろうし

 

きっと大人になって、それが役にたつ場面がたくさんあると思う!

 

人間関係や仕事をしていても、語彙力に想像力、あって損はなし!

 

こうやってブログや文章を書くときにも、さささーって書けたりするのでは??

 

本屋さんで面白そうな本を見つけるのが上手だったり。

 

正直、子供の絵本を図書館や本屋で選ぶとき、何借りたら正解?

 

って思うお母さんいるんじゃないかな?

 

でもやっぱり、そんな私でも、本を読むのは良い事ばっかりな気がするから、娘や息子にも本をたくさん読んでほしい。

 

みんなどうしてるんだろう。。。

 

ちなみに本好きではないわたしが最近実践していることといえば、

 

本を読んでいるかあさんの姿をみせること。

(ほんと…たまにだけど)

 

寝る前の本読みは欠かさない。

(長い本は読みたくないけどw)

 

だけ!

 

果たして効果があるのかはわかりませんが。。。💧

 

それから、最近私が図書館で偶然見つけて読んだ本

 

 

 

 

ぐりとぐらでお馴染み中村李枝子さんの本より、実践しようと思っている事。

(正直本を読むまで中村さんのことほぼ知らなかったレベルです😭)

 

●絵本や本を選ぶ際は25歳以上を選ぶ

岩波少年文庫を読んでみる

 

絵本を選ぶ基準と

 

私も娘と息子と岩波少年文庫読んでみたい!

 

と思ったので、早速図書館に行ってきたいと思います!

 

そしてこれから、自分自身もできるだけたくさんの本に出会えればなぁ。

 

と思う最近です。

 

さて、今日は金曜日だ~✨

 

平日ラスト頑張ろ✊