まちゃ日記

30代、福岡在住。幼稚園児2人の子どもの母してます。ときどき自分。ご機嫌に暮らしたい⭐︎

家計事情3月末

最近何かと忙しくて、子供達と寝落ちしてしまう毎日😢

 

ブログも読書も勉強も…

欲張ったらパンクしちゃう。

 

でも年度も終わり!ちゃんとざっくりでも家計事情を把握せねばと記録します!

 

3月は👧👨パパと娘の誕生日🍰

外食はしなかったものの、お家でパーティやプレゼント代がかさんだ…。

 

〇出費〇(だいぶざっくりです!私が把握している金額)

 

・食費 80,555円😨

・その他 40,348円

・医療費 16,080円

・その他引落等 76,976円

 

合計:213,959円

 

うちのパパのお給料の支払いは独特で3月末にボーナスとしてもらい、

月々のお給料は少ないんです。

 

今回、昨年多かったのもあり、予想を下回っていました。

 

1ヶ月の生活費を削っていかないと、追加の資産形成は難しい。

 

でも、家計を把握して夫婦で「やばさ」を共有することで、

 

やる気も出た気がします!

 

しかし…

 

今年は

 

車検もあるし、ピアノも購入。

 

ひ~😨

 

私もパートを頑張って、パパも仕事を頑張って👍

 

支払期間の終了した終身保険を解約してNISAに回すかも考えないと。

 

長くおけるのならば、NISAに回した方が絶対良いよね。

 

まとまりのない家計簿ブログ、また更新するかもしれません!

 

さて、子供達を迎えに行かねば!!

 

節約頑張ります!